河合塾の全統模試など、ゴールデンウイークに受けた模試が返ってくる頃ですね。
点数、偏差値が順調に伸びている生徒さんは、このまま自分を信じて学習していきましょう。
点数、偏差値が伸び悩んでいる生徒さんは、勉強の総点検が必要な時期に来ています。
総点検の参考になれば幸いです。
模試で点数が取れない原因は、学習範囲が定着していないからです。
学習範囲の解法、定義、公式を忘れているからです。
全範囲の総復習が追いついていないからです。
伸び悩む生徒にありがちな学習法は、青チャートを1ページ目から解く学習法です。
あの分厚い青チャートに挑むことはすばらしい。
ただ、その意欲に反比例して、学習量は遅々として進まない。
学習が進まないまま模試を迎えてしまう。
学習した単元は確かに得点できます。
しかし、それは、模試全体の中の一部にすぎない。
だから数学全体では点数が伸びない。
■伸び悩み解消法
忘れることを前提に学習の計画を立てよう。
忘れることを防ぐには、繰り返しの学習が必要です。
繰り返しの学習には、テキパキ進む問題集がよろしい。
やりこんだ教材があれば、それで進めるべきですが、
そのような教材がないのであれば
学校の授業で使った教科書でいいと思います。
教科書の例題をグイグイ解いていきましょう。
教科書なら、授業でも使ったのだから、初見ではありませんよね。
1つの単元、1週間も掛かりませんよね。
例えば、数Ⅰの教科書なら1週間もあれば例題を1周見返せますよね。
教科書の例題レベルの解法は全部記憶しましょう。
教科書の例題は英単語と同じです。
英単語を覚えていなければ、英語の長文は読めないですよね。
数学の模試も、それと同じです。
教科書の例題が頭に入っていなければ、模試の問題を解けるはずはありません。
模試の成績を安定させる秘訣は
「忘れる以上に覚えなおす」
青チャートを使うのは教科書の例題を完全に身に付けてからです。
教科書の例題を身に付けていれば、青チャートのコンパスの1と2は完成しています。
つまり、コンパス3からやればよいのです。
もっといえば、コンパス3をやり込めば全統模試でも、十分戦えますよ。
数学の全体像を意識した勉強が、点数、偏差値を上げるコツです。